4歳児とカキ小屋へ、帰りは日帰り温泉

おでかけ

夫婦と4歳の子供と赤穂のカキ小屋へ行ってきました。

去年初めてカキ小屋を体験し、普段食しているカキとあまりにも美味しさが段違いで驚きました。

実はカキは苦手でして、カキフライなら美味しいと思えるのですが、

お鍋に入っているカキなどは苦手でした。

カキフライにしても醤油+タルタル+レモン汁有るもの全てつけてしまいます。

このようにカキ本来の美味さが解っていない私でも赤穂のカキ小屋は楽しめました。

去年に引き続き来訪したカキ小屋は『城』というお店です。

カキ小屋ではありませんが、カキ料理が食べられる『かましま』と言うお店も美味しかったです。

当時3歳の子供連れでも居心地よく、1000円台前半んでカキたっぷりのランチがいただけました。

カキ以外のメニューもあるのでそこもよかったです。

坂越では『伝馬屋』というお店で、カキをつぶしてぺちゃんこにしたお煎餅のようなものがめちゃくちゃ美味しかったです🤤

赤穂ではどこで食べてもハズレはないのかなと言うほどどの店も美味しかったです。

予約でスムーズに入店出来ました

去年は出発が出遅れてしまい、開店の1時間前に着く予定が、開店時間を過ぎて到着することになり、2時間は待ったような記憶があります。

時間をかけてきているので待つ選択肢しかないのですが、3歳の子供は大人しく待っていられるはずもなく、お腹もすくし冬の海岸沿いで待つのはきつかったです。

今回は事前に予約していたため時間通りスムーズに入店出来ました。

滞在時間は90分制です。予約なしでも時間がたてば席は回転するのでましですね。

テーブル狭め・・で荷物は最小限がいいかも

大人二人、子供1人で四人掛けのテーブルに座りました。

中央に焼き網があり、カキのバケツや、トング、皿、調味料など置いていくのでテーブルはぎゅうぎゅうです。荷物籠らしきものはテーブル下にありましたが、

汚れそうなので貴重品以外荷物は持ってこない方がいいでしょう。上着も車に置いて正解でした。

不潔と言うわけではないのですがカキ小屋がきちゃないの仕方がないと思います。

焼いている魚介が汁を爆ぜたり、油煙などがあります。

貝殻も足元のバケツに捨てます。靴もスニーカーの方が良いでしょう。濡れている個所もあるので。

テーブルに調味料が準備されている

テーブルに備え付けの調味料には、ポン酢や焼き物にかける醤油等がありました。

私はレモン汁や塩など家から持っていきましたが、無くても十分でした。

私の持っていたカキ小屋のイメージでは、調味料は自分で追加で持っていくというものでしたが

あまりそういったことをしている人は居ないようでした。スペースが狭いので持っていくと置き場に困りました。

子供用の椅子や食器は望めない

3歳の時でも大人用の椅子に座っても問題ありませんでした。中央に焼き網があるので少し離れているくらいが安全で良いと思います。

子ども椅子がつけれるような椅子テーブルではありませんでした。どうしても持っていくならば汚れても構わない座布団とかがいいでしょう。

テーブルに着くと取り皿をもらえるのですが、子供用のような素材の皿でしたよ🙆

家から持参したものはり分けるキッチンバサミ、子供用のお箸、手拭きは持って行って正解でした。

大人も含めて手は常に汚れます。エビの殻や貝を開いたり。

イカの一夜干しにキッチンバサミが添えられましたが、持って行って良かったです。

カキ小屋でのこどもの飲み物は?

無料のお水 自分で入れに行くタイプです。割れない素材のコップで取っては付いていません。

ジュースやお茶は店内に自販機がありました。

アルコール類は注文制です。

我が家は全員お水にしました。4歳ならお店のコップ使えましたが、小さいお子さんだとマイカップにお水入れてもいいですね。

カキ小屋で子子供が食べたもの

うちの子はエビが大好きなので、まずえびの網焼き

サーモンも食べれるのでサーモンお作り

カキフライ、イカの一夜干しなどを食べました。

サーモンは大切りで、あぶっても美味しかったです👍

去年はエビフライも食べていましたがおっきくて食べ応えありましたよ~

ご飯系は釜めしを注文しました。時間かかりそうなので最初に注文して置くと良いですね。

焼き牡蠣はもちろんおいしいけれど、他のメニューで美味しかったのは

焼き牡蠣は文句なしに美味しいです。好みによって焼き加減とかあると思いますが、私は良~く焼いている方がうまみを感じます!

旦那さんは生っぽいのでも食べていましたが私は苦手です。何と言われようとよく焼きました。

今回初めて頼んだカキ小屋の貝汁がすごく美味しかったです。

小さいやかんとおちょこで出されるのですが、

貝のうまみが濃く出ていて、釜めしにかけてお茶漬け風にするのも美味しかったです。

終盤ふたを開けてみると、カキやアサリが沢山入っておりこれがまた美味しかったです。

次回も頼みます。次はホンビノスと言うものも興味あります。

トイレが綺麗 子供にトイレと言われて恐る恐る入ると

建物自体ほったて小屋風なのでトイレはもしかして駐車場?と思っていたのですが、

入り口横すぐに男女別で設けられていました✨しかも想像していたよりも綺麗で広い。

子供とも安心してトイレできました。

トイレに入るとすぐに評価をし始めるうちの4歳児も「あったかいな!」と上機嫌でした。

子供便座やベビー置き場などはありません。

男女分かれているというだけでとても安心できる空間でした。

3人でお腹いっぱい食べて金額は1万円以下

今回は待ち時間が少なく、お腹を空かせてなかったので、カキバケツは1杯だけの注文でした。

それでもお腹いっぱいです。

他にはお作り、焼き蛤にホタテ、エビ、貝汁、釜めし、イカ一夜干しなどなど注文してかなりお腹いっぱいでしたが、8千円台でした。

予定では牡蠣食べて、日帰り温泉入って帰ろう!だったのが・・

食べ終わり、坂越をぶらぶらしお土産などを探していました。

その後温泉行こうかーと 念のため営業時間を調べてみたら・・・お目当てにしていた銀波荘の温泉がライン予約が必要、受付時間が14:30まで😨

銀波荘の露天風呂は格別です。海に張り出した崖に風呂が乗っているように感じ、乗り出すと波が当たりそうなほどです。

気を取り直して日帰り温泉も調べてみたら14:00や14:30で受付を切っている所が多かったのです。

せっかくここまで来て、楽しみにしていた銀波荘の温泉に入れず、調べてこなかったことを悔やみました。

しばらく放心状態でしたが、銭湯でもなんでもないかと色々探してみると、ありました!

対鴎館という旅館の温泉が開いていました

念のため電話連絡すると大丈夫とのことでした。

ここら一体の温泉が受付時間外に開けてくれているなんて感謝です!

対鷗館 日帰り温泉

場所は銀波荘の近くで少し奥に行ったところにありました。

宿に入る前から、ロビー奥の大きいガラスから海が見えています。

すぐに仲居さんが出てきてくれ日帰り温泉希望と伝えるとスリッパを出してくれます。

大人二人と幼児で3800円でした。バスタオルとハンドタオル代込みです。

タオルは持参していましたが、貸してもらえるなんてありがたいです。

浴場は明るく気持ちよい

海が見える外の渡り廊下をあるいて風呂場まで歩きます。

鍵付きロッカーでなく、脱衣籠が入ったオープン型の棚でした。

貴重品ロッカーはスリッパ入れの上にありますが、手狭で強固とは言えないので少しばかり不安ではあります。

浴場は明るく清潔で熱めの湯が気持ち良かったです。屋内風呂にも大きなガラス窓がありなんとなく海が見えます。

床は滑りにくいタイルで子供連れなので嬉しかったです。温泉に多い石の床は痛かったり滑ったり恐ろしいですよね。

奥の扉から露天風呂に行け、そちらからは海が見通せます。銀波荘ほどすっきりは見えませんが開放的で気持ち良いです。熱すぎないお湯加減で子供もきちんと浸かってくれました。